新着情報の最近のブログ記事

エコアクション21の定期監査を行いました。

製造業である弊社が、工場内で一番使用しているエネルギーはやはり電力で、

全体のおよそ50%になります。

効果を狙うなら割合の大きなところから、ということで、

照明のLED化やコンプレッサーの設備更新等少しずつ環境を整えていった効果により、

基準年(2017年)から-15%とまずまずの値でした。

今後とも従業員一同意識を持って、削減に取り組んでまいります。

社内の整理整頓

| コメント(0) | トラックバック(0)

当社も残念ながら、6月に入り受注量が激減をしました。

この時期に社内の整理整頓を実施します。

品質書類、図面等を整理し、PDF化、廃棄しています。

今月は、整理整頓と教育の月で、耐えていきます。

整理整頓①.jpg

社内の整理.pngのサムネイル画像

 

 

野菜の苗付け

| コメント(0) | トラックバック(0)

工場裏側にある駐車上の横の畑を借りて作った農園にて、苗付けをしました。

きゅうり、とまと、なす、ピーマン、ほうれんそう、ねぎなど。

ご苦労様です。

大切に育てて、収穫できるのを楽しみにしています。

野菜の苗付け①.jpg

 

 

4/21 豊田市商工会議所会館  会議室

豊田市鉄工会組合の、令和2年度前期 国家技能検定試験の検定員会議が4/21に行われました。

黄色の作業服のメンバーが、当社の特級技能士のマネージャーとなります。

技能検定の検定員は10年目を迎えます。

いつも、ありがたいことです。

令和2年度は、鬼頭精器製作所より5名の受験を予定しています。

1級技能士 2名 2級技能士 3名 です。

全員合格を祈念します。

技能検定検定員.jpg

ラーニングエッジ株式会社様のオンラインセミナーの体験をしました。

2020年4月27日 19:00~21:30

集中講座の体験会「最強のマーケティング組織の作り方セミナー」

 

Zoomでのセミナー体験をしました。

三機関支援プログラムで、リモート会議の予定をしている中で、どのアプリがいいのかの選択体験です。

『GoogleHangout』や『MicrosoftTeams』など、他にもオンラインで繋がることが出来るものがあります。

その中で何が良いのか、それぞれのメリット・デメリットを比較して検討中です。

営業内でも、オンラインでのセミナー体験をしていく予定です。

オンラインセミナー.jpg

新型コロナウイルスの飛沫感染を防ぐために、

お客様との打ち合わせ時に使用する、飛沫対策防止スクリーンの試作品を製作してみました。

アクリルでの試作を予定していましたが、残念ながら市場からは消え去っていましたので、

ポリエチレンテレフタレート(PET)で製作しました。アクリルよりも安価です。

まだまだ感染の恐怖が続く恐れがあり、恒久的な考えでの試作をしてみました。

こちらはお世話になっている商社様に、試作品として試験運用を依頼しました。

飛沫対策スクリーン.JPG

とよたイノベーションセンター様からのご支援で、

ロボットから発する音の専門家の先生にご来社いただき、モスキート音の対策として調査を行いました。

開発中の自動走行ロボット『アイミーマ』の調査をしたところ、

双方向のコミュニケーションの音声で、10ヘルス程度のモスキート音が出ました。

IMG_0991.jpg

 

 

愛知県が発行する、航空宇宙産業リーフレットの航空宇宙産業関連事業所に掲載されました。

愛知県の航空宇宙産業について → https://www.pref.aichi.jp/soshiki/jisedai/0000016133.html

KOUKU.png

 

 

 

 

2020年3月26日 令和2年度入社の新入社員の入社式を行いました。

今春卒業された2名の方です。

入社式では、職制の社員より激励の言葉を送りました。

4月になったら、まずは研修からスタートです。

一緒に頑張りましょう。

新入社員.JPG

KIMG0576.JPG

 

2020年4月15日(水)~17日(金)の3日間、名古屋機械要素技術展がポートメッセなごやにて開催される予定でしたが、

開催が延期されることになりました。

時期や詳細は決定次第、お知らせいたします。

カレンダー

<< 2020年 6月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ

ウェブページ

新世代ロボット研究会
NCネットワーク

ISO9001認証取得

ISO9001認証取得

IT経営力大賞2009

IT経営力大賞2009